読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

都市伝説検証隊

いろいろな都市伝説検証します。

siriの正体

都市伝説 Siri

どうも管理人のきつねです。

記念すべき第一回目の検証。

いまの時代iPhoneを持ってる人も

多いですよね?

その機能でsiriという人工機能がついております。

どうもこのSiri作った側がわざと設定したのかはたまたバグなのかわかりませんが質問の内容によってはおかしなことをしゃべるみたいなんですね。

それでは早速Siriの正体をあばいていきましょう。

 

 

イライザと言う人物についてSiriに聞くと

f:id:caster_five:20170224234245p:image

どうもSiriの生い立ちを調べるには欠かせない人物だと思うんですよねイライザ。

さらに詳しくイライザについて聞いてみました。

f:id:caster_five:20170224234619p:image

f:id:caster_five:20170224234625p:image

とりあえずイライザとSiriは友達のような関係みたいですね。

私のiPhoneではでてこなかったのですが

べつのパターンもあるみたいです

 

私はイライザが多くのことを学びました。

ですが彼女は少しマイナス思考でした。

 

こう答えるみたいです。

つまりイライザとは

Siriの親しい友人

優秀な精神科医

マイナス思考

もう引退している

こんな人物ですね。

 

少しイライザについて調べてわかったことがあります。

イライザとはどうやら人物ではないみたいです。

Siriより前に生まれた人工知能の起源となったソフトウェアにイライザというものがありました。

つまりイライザとはSiriの元であり祖であるということですね。

これは意図的にアップルがプログラムしたものなのかそれともSiriという人工知能が作られる過程、過去の話を勝手にしゃべっているのか、

謎ですねぇ。もし勝手にしゃべっているのなら今後もっとすごいことをしゃべりだす日がくるかもしれませんね。

 f:id:caster_five:20170225010326p:image